専務手記
浜之市港祭り
2012.08.17
霧島市隼人町には代表的な夏祭りが3つあります。
一つ目は、今年から「霧島あゆフェスタ」と名称を変えた、日当山地区の夏祭り。
二つ目は、隼人駅周辺の地区で開催される隼人駅前夏祭り。
三つ目は、浜之市の港を会場に開催される浜之市港祭りです。
他にも地域のお祭りや鹿児島神宮で開催される六月灯などもありますが、
代表的な夏祭りを挙げるなら上記の3つになります。
そして昨日の8月16日は3つの締めくくりにもあたる「浜之市港祭り」でした!
会場は、祭りの名前の通り浜之市港。
古くから地域の物流の要所として栄え、過去の偉人達も多く利用している歴史ある港です。
ステージを始め出店などが並ぶスペースのすぐ隣には漁船が停泊しており、
海の潮の香りがする、そんな素敵な会場です★
僕は商工会青年部の出店で祭りに参加させていただきました!
7月末の隼人駅前夏祭り。8月初旬の霧島あゆフェスタ。そして今回の港祭り。
青年部も一月の間に3つもお祭りを経験すると、みんな手際がよく、販売の際のかけ声も
自然と口から出てくる感じでした。
夕方の明るい時間から始まったお祭りも、絶えずバタバタしていたおかげで
ステージイベントも着々と進行し、いつの間にか花火の打ち上げ。そして抽選会へと。
青年部のブースでは、冷やしうどんや冷やしキュウリ、トルネードポテトなどなど、
色々なメニューを取り揃えていたのですが、
この頃になると、準備していた売り物は9割以上が完売して
かき氷と生ビールしか残っていない状況でした。
かき氷を入れる容器が全然足りなくて、ビール用のカップやうどん用の容器に
かき氷を山盛りで入れて対応と言うハプニングもあったり。(^_^;)
抽選会の特賞発表とともに、お祭りも終了。
それから青年部の大事な活動の一つ、テントや机イスの撤去。会場の掃除。
その後、商工会に戻り、自分達の荷物の片付け。(事務局の皆様ありがとうございます)
時計の針が23時を回った頃に打ち上げの為に居酒屋さんに移動。(^-^)
青年部はお昼12時集合で会場設営からお手伝い。
丸半日以上動きっぱなしでしたね。(^_^;)
僕は隼人町で育ったので、今も続いている3つの夏祭りには
小さい頃から何度も遊びに行っています。
その頃は全く考えもしなかったのですが・・・
このように地域の多くの方々が地元の祭りを楽しみにし、
子供達の夏休みに素敵な思い出が作れるのは、
どこかで汗をかいて頑張っている方がいるおかげです。
何カ月も前から打ち合わせをし、準備をし、調整をし。
天気を気にしながら当日を迎え。いくつもの重たいテントを皆で立て、祭りが終わると撤去して。
大量の机やイスを持ち寄った軽トラックで運び、ゴミを片付け・・・。
ただただ、「みんなの為」と言う気持ちだけが動かせるんだと思います。
僕なんかは当日だけ来て、少しお手伝いしてるぐらいですが、
そんな先輩達のおかげで素敵な夏祭りが開催できています。
この感謝の気持ちを忘れずに、これからも青年部としてお手伝いしていきたいです。(^-^)
写真は昨日の青年部打ち上げ風景。
夏の連続イベントを乗り切った安堵の顔です。