専務手記
タクシーの自賠責。
2017.04.07
車を持っていると様々なお金がかかりますよね。
車を買うのにもお金がかかるし、月々のガソリン代、保険代、税金、駐車場代、etc・・・
車は生活の上で大変便利なものですが、とても経費がかかる乗り物です。
今日はそんな経費の中でも、タクシーの自賠責保険についてお話し(愚痴)したいと思います。
車に乗る上で、皆さんが加入する保険は2種類あります。
全員が必ず加入しなければいけない強制保険の自賠責保険。
それと、民間の企業や組合などに加入する任意保険。
車を持つ者ならば、極力2つとも加入するのが望ましいですよね。
さてさて、本題の自賠責保険ですが、
皆さんの持ってる自家用車と、営業で使用している車の自賠責保険料は異なります。
走行する距離や用途が違うので、事故の可能性も営業車の方が上がるのでしょうね。
それでは、様々な車の自賠責保険料と
タクシーの自賠責保険料を比べたいと思います。
比べやすいように1年間(12カ月)分の保険料で表します。(2017年度改訂版の料金)
まずは自家用車の保険料。
軽自動車。1年で15,130円。
自家用乗用車。1年で15,520円。
案外この二つは変わらないんですね。
続いて貨物車の保険料。
小型貨物自動車。1年で24,290円。
普通貨物車(2t以下)。1年で27,900円。
普通貨物車(2t超)。 1年で39,540円。
やはり営業車だと高くなります。トラックは走行距離が長いですもんね。
続いてはバスの保険料。
自家用乗合自動車(白ナンバーのバス)。1年で15,370円。
営業用乗合自動車(緑ナンバーのバス)。1年で52,350円。
さすがにバスは高いですね!走行距離も走るし、乗車人数も多いので、もし事故がおきた場合は
多額の保険金の支払いが出るからでしょうね。
それでは、最後に・・・。我らがタクシー。
営業乗用車(タクシー)。
1年の自賠責保険料・・・・
102,260円。
?!
私が業界に入ってからずっと思っている事。
タクシーの自賠責保険料が異常に高すぎる!!!
タクシーは1年車検ですので、102,260円×台数分が毎年自賠責保険料として必要です。
とんでもない金額です・・・((+_+))
なぜこんなにも高いのか・・・
バスの約2倍です。
国からの説明では自賠責保険料と言うのは事故率等を元に金額が算定されるようです。
しかし、皆さんは、そんなにも頻繁にタクシーの事故を見かけますか?!
自家用車の事故と、タクシーの事故。どちらが多く目にするでしょう。
(もちろん弊社も大小の事故は残念ながらゼロではありません。ゼロを目指します!)
なぜこんなにも高いのか・・・。
ちなみに個人タクシーさんの自賠責保険料はまた別に決まっており、
個人タクシーさんの1年の自賠責保険料は37,100円です。
同じ車をタクシーとして使用し営業しているのに、これほどの差・・・。
理解に苦しみます。(*_*;
今後、タクシー業界全体で事故を減らし、少しでも保険料が安くなるような努力をしていかなければいけませんね。